【できなかったらお金が消える?】FXに必要な能力

んにちは

 

 

ひろくんです。

 

 

今回は

FXを始めたいと思っている人たちが

抱いているであろう

 

 

「FXで稼ぐためには

何が必要なの?」

 

f:id:hirokun-fx67:20190205133155j:plain

 

という疑問について

答えていきたいと思います。

 

 

FXを始めようと思っている人は皆

やる気と希望に満ち溢れていて

 

 

FXで稼いでいる自分の姿を

思い描いていることだと思います。

 

 

例えば、昔の私で言うと

夜勤アルバイトの収入に

FXの収入をプラスして

 

 

自分の思うがままに

好きなだけアイドルに

会いに行きたい

 

 

国産黒毛和牛のような高級食品を

食べたいと思った時に

買えるようになりたい

 

 

という希望であったり

長い目で見て

 

 

FXで稼いだお金で

車とか家とか

ローンなしで払ってみたいなぁ

 

f:id:hirokun-fx67:20190205133213j:plain

 

なんて思ってた時もありました。

 

 

今となっては

月100万円をコンスタントに

稼いでいるので

 

 

趣味や食事の範囲で

困ることはなくなりましたが

 

 

昔の私はFXを始めて

このような夢から

余計遠ざかってしまいました。

 

 

私は自分の経験を元に

FXを教えるに当たって

必ず言っていることがあります。

 

 

それは・・・

 

 

「やる気と希望だけで稼げるほど

FXの世界は甘くない!」

 

 

ということです。

 

 

私も5年ほど前にFXを始めたんですが

当時は知識ゼロでした。

 

 

特に勉強もせずトレードして

失った総額は25万円

 

 

独学で勉強した上でトレードしても

30万円の赤字でした。

 

f:id:hirokun-fx67:20190206131319j:plain

そんな状態だった私ですら

月100万円を現在

稼いでいるんですから

 

 

このブログを見てくれている

あなたも必ず稼ぐことができます!

 

 

55万円も失って絶望したところから

私が這い上がってきた過程

 

 

アイドルイベントの会場で

仲良くなった男性から

教えてもらったことではありますが

 

 

FXをしっかりと勉強

理解した上で

 

 

その過程を踏めば

誰でも稼げるようになります!

 

 

その過程を踏むために

まずは勉強です!

 

f:id:hirokun-fx67:20190205133157j:plain

 

ここでみなさんは

 

 

「じゃあ具体的に

何を勉強すればいいの?」

 

 

と思いましたよね?

 

 

勉強することの中で

一番大事なことはズバリ

 

 

「資金管理」

 

 

です!

 

 

「トレード方法じゃないの?」

と思った人いませんか?

 

 

確かにトレード方法を

勉強することも

とても大事なことです。

 

 

しかし、トレード方法を勉強する前に

やっておくべきことがこの

「資金管理能力の向上」

なのです。

 

 

具体的に説明します。

 

 

FXでは、自分が口座に預けたお金

これを証拠金と呼びます。

 

 

証拠金を元に取引していくのですが

FXにはレバレッジという

システムがあります。

 

 

このレバレッジを使う際に

必要になってくるのが

金管理能力なのです。

 

 

さて、ここで気になる

金管理能力のトレーニング方法

なんですが、これには

3ステップを踏む必要があります。

 

 

f:id:hirokun-fx67:20190206132431j:plain

 

少し数学の話になりますが

頑張ってついてきてください!

 

 

ステップ1:証拠金を設定する

 

 

証拠金として

口座に入れようと思っている

資金はいくらですか?

 

 

まずはそこからです。

イメージだけでも構いません

いくら入れるか決めてください。

 

 

ここでは例として証拠金を

30万円」に設定し話を進めます。

 

 

ステップ2:取引の計算を

                    簡単にやってみる

 

f:id:hirokun-fx67:20190205133427j:plain

 

現在日本のFX会社では

レバレッジ25倍の取引が

最大となっているので

 

 

証拠金を25倍してください。

あなたが取引できる最高額が

分かります。

 

 

   30万円 × 25 = 750万円

 

 

次に、その額の範囲内で

1ドル100円

の時にドルを買って

 

 

1ドル101円、もしくは99円

になった時に売る

という計算をしてみましょう。

 

 

   750万円分の取引ができるので

   500万円分使うとします。

 

 

   1ドル100円の時に買うと

   500万円 = 5万ドル

 

 

   1ドル101円になりました

   5万ドル持っているので

   5万ドル = 505万円

 

 

   5万円の利益ですね!

 

 

   逆に1ドル99円になったら

   どうでしょうか

   5万ドル = 495万円

 

 

   5万円の損失です…

 

 

とまぁこんな感じです。

 

 

あなたはいくらになりましたか?

その差があなたの利益

もしくは損失になるのです。

 

 

ステップ3:ステップ1、2の反復

 

 

最後に、ステップ1、ステップ2

でやったことを証拠金を変えて

繰り返しやってみましょう。

 

 

電卓を使っていただいても

全然構いませんので

 

 

FXの取引ってこんな感じなんだ

と体で覚えてください。

 

 

例として証拠金30万円で

お話しましたが

 

 

30万円で始めて

1回の取引で5万円失う

そんなことも十分あり得るわけです。

 

 

何も知らずに始めると

こんなことになって

しまうかもしれません。

 

 

金管理能力の重要性

伝わったのではないかと思います。

 

 

今回はFXを始める前に

金管理について勉強しましょう

というお話をしました。

 

 

この話を聞いて

金管理は大事だと思ったあなた

 

 

今すぐに

証拠金を設定しましょう(ステップ1)

決めるだけで大丈夫です。

 

 

お時間のある方は

紙とペンを用意して計算練習を

してもらえると、なお良いです!

 

f:id:hirokun-fx67:20190206132505j:plain

 

金管理能力を鍛えておけば

思わぬところで

お金が無くなることは

 

まずありません!

 

 

すなわち、損失のリスクが

減るということですね!

 

 

これは利益にも繋がってきますので

勉強の第1歩として

 

 

「資金管理」

 

 

勉強してみてはいかがでしょうか。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。